ぺらふぇすと雑記

今年の春から専門学校が始まって、仕事をしながら毎月3つのレポートを出すスケジュールがいかに大変かを思い知った。

週に5日普通に働いて夜に帰宅したら割ともうへとへと。そこからレポートを書くための資料や文献を集めて読む作業。

大学は心理学専攻だったので授業で実習して家に持ち帰ってデータ分析、結果考察をレポートにまとめて出すことには慣れていた。のでそこは良かったと思う。

4月からは基本通勤の電車で文献を読みメモしつつ、平日の夜中や休日にレポートをすすめたりしていた。

レポートって書く事自体は簡単で楽なんだよね。何が大変かって、それを書くまでの情報収集で文献や論文を集めなきゃいけないところ。これに多分勉強時間の8割くらい割かなきゃいけない。

もちろんレポートだから参考文献や引用やサイトなら信憑性などをきっちりしなきゃいけなくて、久しぶりに勉強してるなあという感じ。


話は変わるけれど本日からふらっとぺらっとというイベントに参加しています。

最初は漫画を描こうと思っていたんだけど、もう本当に時間がなくて。

手軽に描けるとしたらなんだろうと結果あのようなふくろう図鑑に落ち着きました。

ふくろうは小学生の時に「ガフールの勇者たち」シリーズが好きで、学名や英名、和名まで暗記してるくらいのオタクといえばオタクなのかも。

そのおかげでさくっとかけちゃって、むしろ足りないくらいだった。色々と詰め込んだ一冊になったので、沢山の人にみてもらえるといいなあ。